2023年マンション番付(幕下※番外編)【クセと個性は紙一重】

幕内・十両に続く、2023年「幕下(番外編)」の番付はこちらです。

SnapCrab_NoName_2023-12-23_10-29-46_No-00.png
※「幕下」の番付は"クセの強い物件""個性的過ぎる物件""インパクトのある物件"を集めた"番外編"という位置づけで、「幕内や十両にランクインした物件、はたまた、番付外の物件との優劣」などを表現したものではありません。以前はそういった"クセ"や"インパクト"といったところも含め幕内・十両に含めていたのですが、なんかちょっと違う気がしたので、2020年に新設したものになります。ざっくりではありますが、”クセが強い”ほど上位としています。


年の瀬のお祭り的な企画ということもあり中には面白おかしくコメントしてしまう物件もありますが、これらに限らず全てを満たしてくれる物件、全てにおいて優れた物件が存在しないのは言うまでもありません。
”マンションの良し悪し”というのは「何を重視してマンション購入を選ぶか」によって大きく左右されますし、”価格とのバランス次第”で良い評価にあることもあれば悪い評価になることもある、それがマンションであり不動産であることは常々私が声を大にして言いたいと思っていることの1つですね。

ここに挙げる物件の多くは、それだけ突出したものや個性があるということの裏返しでもあり、フィットする方にとっては貴重な出物にもなりえます。
ホームページなどで悪い部分をあから様に隠している物件は余計に目立ちますし、ウィークポイントになるような部分がある物件であれば販売価格が伸びないのはあらかじめ分かっていて当然ですので、それに応じた仕入(入札)ないし価格設定を心掛けて欲しいと思うことは一度や二度ではありませんが…。

こちらもいくつかコメントしていきましょう。

オープンレジデンス祐天寺
⇒約10年ぶり!帰ってきたザ・長屋!

パレ・ド・ルピナス南千住Ⅲ
⇒このエリアの常連さん

シティハウス湯島ステーションコート
⇒うっかり隣に入っちゃだめよ~

クリオ横浜ザ・グラン
⇒隣の隣なら大丈夫?

シティテラス南砂
⇒67㎡以外受け付けてません

アルファグランデ越谷レイクタウン
⇒免震じゃないんだ…

プラウド青葉台
⇒8階建でエレベーター乗り継ぎ

プライム横浜岸谷
⇒目の前花月園公園、どこに行くにもアップダウン

ブリリア三河島ステーションフロント
⇒駅徒歩1分に頼り過ぎな気が…

0 Comments



Post a comment