ココチファーストプロジェクト【県央最大級の駅徒歩5分】4階88㎡6,278万円(坪単価235万円)

ココチファーストプロジェクト。

所在地:埼玉県鴻巣市本町5-2758-1(地番)
交通:鴻巣駅徒歩5分
用途地域:商業地域、近隣商業地域
階建、総戸数:15階建、337戸

デベロッパーは飯田グループのパラダイスリゾート、当エリアにはセンチュリー鴻巣〜というのがいくつかありますので最終的にはどういった名称になるのか分かりませんが、通常であれば「センチュリー」になるでしょう。

最大のポイントは、県央エリア(鴻巣市・北本市・桶川市・上尾市・伊奈町)最大級のスケールに違いありませんが、”意外”なほどにデザインにも拘った物件で、安易に”スケールだけを売りにしていない”あたりに好感の持てる物件でしょう。

駅前にはショッピングモール下駄履きのエルミ鴻巣ファーストレジデンス(レジデンス自体は総戸数73戸とそれほど大きくはない)、駅徒歩2分にはポレスター鴻巣駅前ガーデンズ(14階建195戸)があり、駅前から少し離れた駅徒歩5分のこちらはスケール的にはNo.1であろうともランドマーク的な存在とまでは言えません。
ただ、鴻巣駅物件で突出したスケールを生かした豊かなランドスケープ及び共用面はやはり当物件の大きな魅力になってくるでしょうね。

買物便は、スーパーで言うと徒歩5分にブルーミングブルーミー(エルミ)、徒歩7分にヤオコー、徒歩13分にビッグ・エーがあり、駅徒歩5分なりに良好です。

通学区の鴻巣東小学校まで徒歩4分、大き目の鴻巣公園まで徒歩5分など、コンパクトシティの駅徒歩5分なりの利便性と環境がバランスした立地と言えるでしょう。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2023-12-24_9-35-10_No-00.png
お部屋はブライトコートの88㎡の4LDK、南角住戸です。ブライトコートは敷地南東・南西部に位置した棟で、当タイプはその南端(つまり敷地の南コーナー部)となる物件内で最も魅力的なポジションと言っても過言ではないでしょう。

接道しているのは南西(ひなの里通り)だけですが、両面共に前建は2階建ですし、周囲も低層の住宅ばかりなのでこの階でも視界抜けが得られるぐらいです。

間取りは物件内で最も大きなもので、90㎡近い豊かな4LDKです。当物件の角住戸には80㎡台が少なくなく、突出した大きさとまでは言えないのですが、その良好な南角ポジションなりの設計で、その特徴的な開口部からも目玉的なプランと言って過言ではないでしょう。

足元付近から梁下までの高さのあるLDのダイレクトサッシが最大の特徴ではあるのですが、南東側のキッチン・LDの開口部もかなりしっかりとしたもの、また、洋室2にもコーナーサッシを採用するなど角住戸ならではの魅力を高めた質の高いプランニングですね。

妻面(南西面)にもバルコニー、また、玄関寄りのところに2.3畳の大きなマルチスペースまで設けるなど都心寄りの物件のプランではなかなかお目にかかることの出来ない設計も見どころの1つになるでしょう。

浴室が1620ではないのは結構残念なのですが、家事動線が魅力の2WAYの洗面室は良いですね。

坪単価は235万円。上層階は250万円超になりますが、上述のようにこの階でも良好なポジションということもあり上下の単価差はそこまでではないですね。
低層階59㎡には坪単価168万円というパンダ的なものもありますが、大半が210~260万円といった感じなので平均はこのお部屋に近い水準になるでしょうか。

近年の近隣エリアの供給事例としては、アンビシャス上尾(2020年分譲/上尾駅徒歩9分/約200万円)、ルネ上尾(2021年分譲/上尾駅徒歩7分/約200万円)、レーベン上尾ザ・マークスフロント(2022年分譲/上尾駅徒歩4分/約255万円)、プレシス上尾愛宕(2022年分譲/上尾駅徒歩10分/約225万円)といった上尾物件を除くと分譲中のサンクレイドル鴻巣(2023年分譲/鴻巣駅徒歩6分/30㎡台は単価が高めでしたが、60~70㎡台の平均は200万円ぐらい)しかなくサンクレイドルに比べるとかなりしっかりとしたお値段設定にはなりますね。

上尾のレーベンはかなり高額でしたし、当物件は鴻巣エリアに限らず県央エリア最大級という分かりやすいスケール面に加え高いデザイン性や共用面も伴った物件なので違和感はありませんが、「スケールが大きい=販売戸数が多い」でもあるのでシンプルにこの単価帯だと販売は楽ではないでしょうね。

ちなみに、昨年末に行われた第1期は即日完売しておりこのご時世の60戸完売は、一般的なスケールの物件であればかなり好調なスタートになります。しかしながら、進捗率は20%にも満たないわけで、地縁のある方以外のニーズを広く生み出せるとまでは言えない鴻巣駅の総戸数337戸となると完売までの道程は険しく、そういった点で言うともう少し価格で勝負して欲しかった感はありますかね。

2 Comments

sunao  

マンション名称

いつも楽しく拝見しております。

公式HPのエントランス外観完成予想CGでは、
「グランドセンチュリー鴻巣」のように
確認できますがどうでしょうか?

2024/01/04 (Thu) 12:17 | REPLY |   
モモレジ

モモレジ  

Re: マンション名称

コメント有難うございます!

ほんとですね…。そこは盲点でした(汗)。

「グランドセンチュリー鴻巣」はこの物件に相応しいように感じますし、ココチファーストとか言ってないでとっととホームページなども変えればいいのに…(笑)。

2024/01/14 (Sun) 09:46 | REPLY |   


Post a comment