オープンレジデンシア文京西方【面積帯・価格帯らしからぬシンプルさ】2階51㎡9,480万円(坪単価619万円)

続けて、オープンレジデンシア文京西方。

設計はクオリティ、施工は片山組です。

総戸数16戸という超小規模、また、敷地面積も550㎡ほどしかありませんので、ランドプランやデザイン面での見どころは少ないです。

面積的には100㎡超、価格的には坪単価700万円超まである物件なので、オプレジとはいえそういったあたりはそれなりに力を入れるのかと思っていたのですが、いずれもかなりシンプルで”開き直り”すら感じるものです。

最大70㎡ほどの平均的なオプレジならば何ら違和感はないのですが、流石にこの面積帯・価格帯ともなるとどうかと思います…。

前回のオープンレジデンシア文京西方

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2024-1-10_15-32-31_No-00.png
お部屋は50㎡超の2LDK、南東向き中住戸です。南東側道路の向かいは5階建の文京陽光会館ですが、南方向その隣は2階建なので南方向からの日照は問題ありません。

間取りはギリギリでも50㎡に乗せた2LDKで、一見居室畳数もそこそこに確保出来ています。

しかしながら、読者の方ならばすぐにお分かりのようにLDドア位置が酷すぎますね。
LDの10.1畳表示には虚しさすら感じます…。

オプレジの細長いプランは今に始まったことではないですし、北西が崖下になる敷地形状からすると仕方のないこととは思いますけど、以下のようにそれが価格に反映されている感がないあたりがねぇ…。

坪単価は619万円。3階は652万円とさらに高くなりますが、この階でも十分にしっかりとした水準ですね。

やはりこの物件は誠之小学校区というのが最大のポイントであり、この大きさだとこの立地にフィットしきれているとは言えないことからもそのように感じてしまいます。
3人家族ならなんとか小学校卒業までは~、と言えなくもないですけど…。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、トイレ手洗い器、フィオレストーンの水回り天板に加え、廊下・洗面・トイレ床のタイル貼と、昨今のオプレジの中ではグレード感のある方です。

管理費は330円/㎡。ディスポーザーなしの外廊下ですので高いですね。総戸数16戸という超小規模なので仕方ないところではあるのでしょうが…。

なお、駐車場はありません。

0 Comments



Post a comment