2024年ちょっと気になるマンション【野村不動産編】

本日は、年初恒例「ちょっと気になるマンション」2024年版の第3回で野村不動産編になります。

2024年ちょっと気になるマンション一覧

例年同様にホームページが公開され正式に分譲が決まっているものだけでなく、まだ建築計画段階のものなど(※賃貸等になってしまう可能性もある)も合わせて取り上げております。
一応は2024年に分譲開始されそうなものを多めに選んではいますが、来年以降にズレ込む物件もあるでしょうし(完成売りのようなケースでは確実にズレ込みます)、そもそも詳細が明らかになっていない物件もある中で「気になった物件」「注目したい物件」を挙げているだけで「=オススメ物件」ではないことをご理解いただいた上でご覧いただければ幸いです。


【野村不動産】(順不同)※野村不動産が主幹事のJVも含む
プラウドタワー渋谷
プラウド二子玉川
プラウド新浦安パークマリーナ
プラウドシティ方南町
プラウド府中グレイス
プラウド元住吉ウエスト

(以下は、建築計画段階のもの)
板橋駅板橋口地区第一種市街地再開発事業
石神井公園駅南口西地区第一種市街地再開発事業
新子安計画
美しが丘5丁目計画
神田多町2丁目計画

まず、プラウドタワー渋谷ですが、HBAデザインのラウンジ、天然石をふんだんに用いた基壇部、ダイレクトサッシの透明感に加え、マリオンなどによる立体感のある外観も悪くないのですが、小ぶりなタワマンのため、共用面での魅力は限られますし、如何せん一般分譲が少な過ぎるのはどうかと…。
総戸数132戸のうち非分譲58戸に加え広告募集対象外住戸(アンダー)が33戸もあり、一般分譲はたったの41戸…。

ホームページに掲載されている唯一の間取り「116㎡の西角住戸(21階)」は、20階以上で唯一となる一般分譲住戸という…。
SnapCrab_NoName_2024-1-8_15-42-8_No-00.png
最大天高は約2.68mと高いですが、窓際の下り天高は約2.1mほどとタワマンとしては平均的なスペックながら坪単価は約1,400万円を予定しているようで、一般分譲住戸が少ないがゆえに”足元を見た価格設定が可能になっている”とも言えますね。

次のプラウド二子玉川は、二子玉川第2スカイハイツの建替プロジェクトで、線路沿い(駅沿い)とはいえ二子玉川駅隣接(徒歩2分)の多摩川フロントポジションはなかなかにパンチがありますね。12階建の一般的な高さの物件ながらルーフトップテラスがあり、そういったあたりも魅力になるでしょう。
むろん低地ではありますので、台風19号を思い起こしてはしまいますし、プラウドタワー渋谷以上に非分譲住戸が多い物件で、分譲住戸のほとんどが低層階というのは残念でなりませんが…。専有面積が最大77㎡となるあたりからも当物件の”立ち位置”が分かってしまいますよね…。

プラウドシティ方南町も建替プロジェクトで、ガーデン堀之内住宅の歴史を受け継ぐ総戸数371戸(非分譲住戸163戸含む)、敷地面積12,500㎡超のスケールを有した物件です。方南町駅の300戸超は”初”で、28階建のパークシティ杉並、駅前ランドマークのシティテラス杉並方南町すらも凌ぐエリアNo.1のスケールを誇る物件となるばかりか、善福寺川緑地に寄り添うポジションというあたりもその魅力に拍車をかけます。
プレミアムな100㎡超などを除くと田の字のオンパレードなプランニングはアレですが…。

そして、プラウド新浦安パークマリーナも分譲開始が近づいてきている物件なのでご存じの方も多いと思いますが、日の出おひさま公園のパークフロントで、公園に向かって弧を描くデザインが長らく頭から離れない物件になります。
弧を描くとはいえ、少しずつ角度を変えた”直線の集合”で曲面に見せているに過ぎないため、よく見ると滑らかではないのですが、逆梁工法により掃き出し窓に約2.3m(一部2.2m)のハイサッシを実現出来ているあたりもかなり魅力的な物件ですね。

次のプラウド府中グレイスもやはり直線のガラス手摺の角度を少しずつ変えることで実現した曲面なのですが、弧を描くコーナー部のデザインが興味深い物件です。

最後のプラウド元住吉ウエストは”西口徒歩6分内”では約12年ぶりに誕生する物件で、元住好きにはたまらんでしょうね。

建築計画段階のものでは、上2件のタワマンはやはり楽しみなのですが、美しが丘5丁目計画もかなり楽しみな存在です。
あざみ野駅が徒歩10分弱(?)とやや駅距離はありますが、一低専なだけでなく、南傾斜のひな壇的なポジションです。敷地面積3,000㎡弱、延床面積4,600㎡超での総戸数37戸ですので共用部などの容積対象外面積を除いたとしても平均専有面積(90㎡台???)はかなりしっかりとしたものになりそうです。

0 Comments



Post a comment