パークアクシス新宿百人町【百人町の住居系地域に誕生する574戸】7階60㎡321,000円(坪賃料17,662円)

パークアクシス新宿百人町。【賃貸版】になります。

所在地:東京都新宿区百人町3-26-1
交通:大久保駅徒歩6分、新大久保駅徒歩9分
用途地域:第一種中高層住居専用地域
階建、総戸数:7階建、574戸(学生寮(寄宿舎)265戸含む)
築年:2024年

百人町ふれあい公園と桜美林大学の間に誕生する物件で、敷地面積6,600㎡弱総戸数574戸のかなりのスケールを有した賃貸マンションになります。

学生会館キャンパステラス新宿百人町265戸を含んでの574戸ではありますし、こちらのパークアクシスも20~60㎡台のいわゆる賃貸マンションらしいコンパクトなタイプが中心にはなるのですが、なかなかに存在感のある物件ですね。

百人町アドレスですし、徒歩圏の駅が大久保駅及び新大久保駅というあたりからするといわゆるコリアタウン、外国人街を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、この周りの雰囲気は大久保駅・新大久保駅前の百人町1丁目などとは全然違いますし、2019年にその桜美林の移転新キャンパスが出来たことで雰囲気も明るくなりましたね。そもそもこの百人町3丁目は大半が第一種中高層住居専用地域となるなりの落ち着きがありますし、そういった中で高田馬場駅も徒歩15分程度、新宿駅も徒歩20分ちょっとでいける感じなので何気にバランスのとれた立地だと思います。

百人町はそのような立地・周辺環境ということもあり分譲マンションは限られており、2018年のジオ新宿百人町以来分譲が行われていません(いわゆるワンルームマンション除く)。
こちらは次の記事で述べるように、敷地形状的に”内向き住戸”が多くなりますし、一中高専で高さが出せるわけでもないので、コンパクトタイプが中心になるのは納得ですし、賃貸が無難なのは分かります。とはいえ、さらに気合いを入れた分譲マンションも見たかったぐらいのポジション×スケールですね。

買物便は、スーパーで言うとまいばずが数件あり最も近いものが徒歩5分、他だと駅前徒歩7分の業務スーパーですかね。ただ、徒歩10分にはいなげや、また、中央卸売淀橋市場が徒歩7分、さらに、韓国食品が充実したスーパーなどもありますのでバラエティに富んでいます。

参照ページ(三井の賃貸)
SnapCrab_NoName_2024-1-27_10-7-26_No-00.png
お部屋は60㎡の2LDK、南東角住戸です。敷地南東コーナーに位置した最上階住戸ですが、東側道路の向かいには同じぐらいの高さの桜美林キャンパスの建物、南側は8階建の国家公務員宿舎百人町住宅ということで、視界良好とまでは言えません。
ただ、日照は申し分ありませんし、南東方向には視界抜けも出てくるまずまずのポジションですね。

間取りは20~40㎡台が多くを占める物件内では貴重な60㎡超で、物件内最大級のタイプでもあります。

2LDKとしては大きな60㎡超で角住戸としては廊下も短めなタイプなので居室畳数はしっかり目ではあるのですが、柱の食い込みや歪な居室形状も影響しているのか専有面積ほどのゆとりは感じにくいでしょう。

また、ベッドルーム2にはワイドなダイレクトコーナーサッシ(腰高窓)が採用されており、単調なプランが並ぶ物件内では珍しい特徴あるプランではあるのですが、LDの開口部自体はかなり地味であり、賃貸とはいえちょっと勿体ない印象を受けてしまうプランではありますね。

坪賃料は17,662円。低層階でも17,000円前半といった感じで、ほとんど単価差がありません。上層階でも視界良好ではないとはいえ、価格差はもっとある方が自然でしょうね。

なお、分譲マンションの価格ほどではありませんが、昨今は賃料もそれなりには上がっており、50~60㎡台の2LDKで30万円超となるケースは珍しくありません。ただ、このエリア・グレードでの30万円超だとやや強い印象で、そういう意味で低層階はもう少し抑えられていてもおかしくなかったように思います。

0 Comments



Post a comment