2024年ちょっと気になるマンション【その他デベロッパー編②】

本日は、「ちょっと気になるマンション」2024年版の第6回でその他デベロッパー編②になります。
2024年ちょっと気になるマンション一覧

例年同様にホームページが公開され正式に分譲が決まっているものだけでなく、まだ建築計画段階のものなど(※賃貸等になってしまう可能性もある)も合わせて取り上げております。
一応は2024年に分譲開始されそうなものを多めに選んではいますが、来年以降にズレ込む物件もあるでしょうし(完成売りのようなケースでは確実にズレ込みます)、そもそも詳細が明らかになっていない物件もある中で「気になった物件」「注目したい物件」を挙げているだけで「=オススメ物件」ではないことをご理解いただいた上でご覧いただければ幸いです。


デベロッパー、物件共にたくさんあり簡単なコメントのものが多くはなりますので、気になる物件があればご自身で検索してもらえれば幸いです。

【東急不動産】※JV含む
ブランズタワー橋本
東五反田2丁目第3地区第一種市街地再開発事業
北仲通北地区B1地区計画
港南4丁目計画
東急アルス本郷マンション建替事業
元浜町計画
白金台5丁目計画

東急不動産はかなり充実したラインナップです。
リリース済のブランズタワー橋本に加え、東五反田、北仲通の2本のタワマンも控えています。
東五反田は目黒川沿いの39階建で竹中工務店設計・施工というのも楽しみな材料、北仲通北地区は58階建のザ・タワー横浜北仲ほどの存在感はないですし定借でもあるものの、ザ・タワーからデッキで接続される大規模再開発で、コーナー部を丸めたデザインも素敵ですね。

ブランズタワー橋本は以下のようにフルバルコニー設計で、間取りや外観がやや地味な印象にはなってしまうのですが、リニアへの期待が高まる駅徒歩4分であることに加え29階建総戸数458戸というスケール感が生み出すランドマーク性の高さも楽しみな点でしょう。
SnapCrab_NoName_2024-1-24_16-10-9_No-00.png

また、これらの中で実は一番と言っていいぐらい楽しみなのは、東急アルス本郷の建替えで、こちらはかのパークハウス楠郷臺の北側、樹齢600年超と言われる楠がお部屋から見える住戸もありそうなポジションです。

【東急】※JV含む
鷺沼駅前地区第一種市街地再開発事業
美しが丘5丁目計画
中川中央1丁目計画

東急はご存じの方も多いであろう鷺沼駅前のタワマンに加え、2つの好立地の計画があります。
美しが丘5丁目は新横浜元石川線沿いのたまプラーザ駅徒歩5~6分となるポジションで、敷地面積2,800㎡超、また、中川中央1丁目もセンター北駅前で建築面積は940㎡ほどながら延床面積は7,100㎡超とエリア内ではまずまずのスケールを有した物件になります。

【相鉄不動産】※JV含む
グレーシア横浜
グレーシアタワー南千住
泉ゆめが丘地区26街区計画

相鉄の3件は粒そろいです。
南千住はやや駅距離はあるものの、隅田川にほど近い20階建タワマンで隅田川ビューに加え、スカイツリービューも楽しめます。
間取りに関しては開口部がねぇ。
SnapCrab_NoName_2024-1-24_16-11-17_No-00.png
柱のアウトフレームは悪くないですけど…。

横浜は台町アドレスの横浜駅徒歩5分で、少し西に行くと際どい景観にはなるものの、はまレールウォークまでわずか徒歩1分という駅までのアプローチがスペシャルなポジションです。東横フラワー緑道に寄り添うポジションというのも良いですし、乃村工藝社によるデザインにも注目の物件ですね。

そして、泉ゆめが丘地区26街区は、ゆめが丘駅と下飯田駅の2路線2駅間で進む大規模な土地区画整理事業地内の駅前に誕生する10階建総戸数335戸大規模物件です。
当物件はゆめが丘駅から道路を挟んだ西側隣接地なので駅徒歩1分になるでしょうし、駅東側には延床面積約96,800㎡で140店ほどが入居予定の「ゆめが丘ソラトス」が今夏開業予定ということで将来が楽しみな立地ですね。
現在はまだまだ更地だらけで地味な駅前ですけど、やはり相鉄直通線の開業も追い風になっており、本数は少な目ながらも都心直通アクセスも魅力の1つです。

【東京建物】※JV含む
ブリリア深沢八丁目
千駄ヶ谷IIプロジェクト
麹町山王マンション建替事業

ブリリア深沢八丁目は定借ながら、深沢8丁目の第一種低層住居専用地域の駅徒歩9分で、敷地面積3,000㎡弱のスケールがあります。3階建ですので建物自体はけして大きなものではないのですが、桜並木に寄り添う2層吹抜エントランスなど、そのランドプランやデザインにも見どころのある物件です。

千駄ヶ谷Ⅱプロジェクトは千駄ヶ谷1丁目の創価関連施設跡地で、駅前であるだけでなく、新宿御苑隣接の絶好のポジションです。「Ⅰ」プロジェクトのブリリアイスト千駄ヶ谷と同じでこちらも賃貸になってしまうのでしょうか。こちらは敷地面積3,000㎡超のスケールある物件ですし、分譲が見てみたいですね(賃貸だとしてもかなり高級なものになりそうですが…)。

0 Comments



Post a comment